覇権ゲーム探しの旅

日本の新作ソシャゲや海外の輸入前ソシャゲを紹介しています。覇権ゲーム探しの旅ゲームブログ。

ファイナルギアのガチ勢リセマラ最強ランキング

f:id:haken-game:20201004191126j:plain

ファイナルギアガチ勢のすゝめ

こんにちわ!ファイナルギアがついに日本でも10月9日にリリースされますね!私の大好きなゲームで大陸版の重装戦姫は1度データが消えましたがそれでも300時間以上プレイしています✨

ファイナルギアはキャラも可愛いし、メカの組み合わせや育成要素などコンテンツが豊富でいくらでもプレイできるおすすめのゲームです!

日本版ではなんと引き直しガチャやSSR確定チケット、限定ガチャ10連チケットなど超超豪華な事前登録特典が配られます!

なのでぜひリリース日から一緒に楽しんで欲しいので自称ガチ勢(?)の私が参考になるリセマラランキングや最強キャラを紹介できればと思います!

動画でも初心者がやるべきことやおすすめキャラを紹介しているのでぜひ参考にしてください!私の初実況動画で少しお恥ずかしいのですが…


【ファイナルギア】おすすめキャラと初心者がやるべき事解説【重装戦姫】

未実装キャラ込みの最強ランキング

まず海外における最新の最強ランキングを紹介しますね。

ファイナルギアの最強ランキング
この最強ランキングは最新のアップデート版ですので、日本でリリースされるものとほぼ同じ性能となっています(大陸版の古い情報や台湾版は日本でリリースされるものと性能がかなり違うので注意してください)

まだ日本版でどのキャラが初期実装されるか分かりませんが(エヴァコラボはずっと先だと思います…)、CBTで実装されてなかったキャラはグレーにしています。

最強キャラについて一つ気をつけたいことがあります。

ファイナルギアはパイロット(キャラ)と機体の合計ステータスで強さが決まります。そしてパイロットには専用機体が実装されているものといないものがいます。専用機に搭乗するとステータスボーナスが付き、スキルが超強化されるキャラもいます!

なので専用機が実装されているキャラが高く評価されています。※ランキングに入っているキャラは全て専用機があるキャラです

逆に今弱いキャラは今後専用機が実装されて最強ランキングインする可能性もあります!その辺りも考慮してランキングを参考にしていただけると幸いです。

また日本版では専用機がなかなか実装されない可能性もあります(ほとんどの専用機が期間限定ガチャ産)。なので間違いなく初期から専用機が実装されるキャラ(ドロップや交換で専用機が入手ができる)を狙うというのも攻略法の一つと思います。

リセマラで狙うべきキャラ

ではリセマラや引き直しガチャで狙うべきキャラは誰!?という方に紹介していきますね!

上記のランキングで実装される最も強いキャラはヴァイオレットです!ヴァイオレットはあまり目立たないキャラでしたが最近のアプデでかなり強化されました。

ヴァイオレットのドロップ情報

ただヴァイオレットはハイクシアー区域のドロップでも入手が可能です。しかし1日に挑戦できる回数が限られて、且つドロップ率はかなり低いのでリセマラで狙ってもいいでしょう。そして専用機もドロップで集められるので強化がしやすいのもメリットです!

 

シュミリ

次に狙うべきはSRシュミリとRソルヴェイグです!なんとSSRでは無いんですよね。動画でも紹介しましたが、シュミリは最強のヒーラーなので彼女狙いで引き直しガチャをしても損はないと私は思います!!※ファイナルギアでまともなヒーラーはあまりいません…

ソルヴェイグはRなのでリセマラでわざわざ狙う必要もありませんが、味方の受けるダメージを軽減してくれる優秀なサポートキャラです。

 

スノーウィ

時点でニア、スノーウィ、小林団子、そしてSRのα-16です。フェヴィアはログボでナターシャは事前登録でもらえるのでスルーでOKです。

ニアは通常のガチャから排出されるので、通常ガチャでリセマラをする予定の人はニア狙いが良いと思います!

スノーウィ、小林団子は引き直しガチャでも狙えるのでどちらかが出るまで引き直ししてもいいと思います。スノーウィはアタッカー兼サポーターなので初心者におすすめの性能です!

α-16

α-16はおそらくSR最強のアタッカーです!自分自身で強化するスキルを持っているのでパーティメンバーに左右されず運用していけます。α-16の専用機は交換でも入手できるはずです。

 

九条綾

CBTで限定ガチャから排出されていた九条綾は最強ランキングではB評価ですね。決して弱くはありません。くせがない使いやすいアタッカーで専用機もイベントですぐにGETできちゃうので序盤から運用しやすいです。でも私的には専用機込みでやっと専用機無しのキャラに並ぶかな〜な印象です。

イブリンは以前の大陸版と比べかなり強化された印象です。チュートリアルで入手&専用機有りで使っていけるのも嬉しいですね。

 結論!

いろいろ書いてしまいましたが、リセマラの結論をまとめます!

・引き直しガチャではSSRスノーウィかSSR小林団子&SRシュミリが出るまで引き直す(あわよくばSR α-16も)
・強キャラのヴァイオレットを狙ってもいいがドロップを粘っても良い
・通常ガチャではニアを狙う
・限定ガチャでもし九条綾が入手できたらイベントで専用機をGETする

以上です!私はリセマラはしなくても引き直しガチャ頑張れば良いと思います! 

※追記:シュミリは引き直しから排出されなくなったようです!

 

あと大事なのはキャラをGETしても限凸(星上げ)させないとスキルも解放できないのでメインパーティのキャラは必ず限凸させていきましょう!

無凸SSRは限凸最大Rと同等の強さと言っても過言ではないです。序盤はSSR限凸素材が集まりにくいので育てやすいSRやRのキャラを使うのもおすすめです!(個人的にSSR限凸素材は最強アタッカーのシャコガイが実装される時までとっておいて欲しいです!)

シャコガイ

 

ファイナルギアはガチャ引ける回数がめちゃくちゃ多いので無課金でも毎日のコツコツプレイでキャラはかなり揃えることができます!スキンも超可愛いのばっかりなのでいろんなキャラをGETしてぜひ楽しんでください!

もし何かプレイでわからないことがあればできる範囲でお答えできると思います〜!この記事が少しでもお役に立てたら幸いです✨

 

ファイナルギアAndroid:

play.google.com

ファイナルギアiOS:

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-

  • BILIBILI CO.,LTD.
  • ゲーム

apps.apple.com