覇権ゲーム探しの旅

日本の新作ソシャゲや海外の輸入前ソシャゲを紹介しています。覇権ゲーム探しの旅ゲームブログ。

【アーテリーギア】リセマラおすすめキャラとバトル・育成解説の補足

アーテリーギアのリセマラおすすめキャラ&バトル・育成の解説補足

アーテリーギア中国版にハマった!

ブログ更新するたびお久しぶりです!覇権ゲーム探しの旅です!

私ファイナルギアというスマホゲーム大好きなんですがこの作品の前身となった「アーテリーギア」がリメイクされ日本でもリリース!ということで中国版の机动战姬:聚变をこつこつやり込んでおります!100時間以上はプレイしてるかな?と思うのでこれから始める方のアドバイスになったら幸いです🌟

解説動画も投稿したのですがアップした後にあれも説明すればよかった…これも説明不足かも💦みたいな気がしてきたので併せて確認してくれると助かります!


www.youtube.com

リセマラおすすめキャラ紹介

日本版は大陸版と比べてチュートリアルが短くガチャも早いタイミングで引くことができます!しかも日本版だけ星5確定引き直し10連ガチャ付き✨ただしこのガチャは一部の強いとされているキャラは排出されないので注意してくださいね。

引き直し10連ガチャ

このガチャで星5を引くなら銀河や、ゴーストミシェルがおすすめです!最強緑ヒーラーのヒアリンもいいですが緑はヒーラー多いからいなくてもなんとかなるかもです。

恒常ガチャ

恒常ガチャは初回10連で星5確定排出されます。忍は強いしミッションイベント対象なのでGETしておいた方がいいですがリセマラなら期限定ピックアップガチャの方がおすすめです。

修羅ピックアップガチャ

ミルヴァスピックアップと修羅ピックアップ。私は断然修羅の方がおすすめですね!修羅引けてなかったらこのゲームやめてたかも…というくらい頼りになりました!

ミルヴァスピックアップガチャ

でもミルヴァスも強くて最近大陸版では専用装備も実装されてより強力になってますね!(専用装備は大陸版でもミルヴァス、ヒアリン、ニオなどまだ一部のキャラのみ)

シリウス

リセマラで狙うなら修羅シリウスがおすすめです!動画でも説明しましたが赤属性・青属性は優秀な配布キャラがいるんですが緑属性だけ強いアタッカーの配布がないので序盤すごい苦労します💧(ストーリーも緑属性有利が多い)なので緑属性最強アタッカーのシリウスを入手しておくと攻略がかなり楽になると思います!

星4〜星3も強いキャラがいっぱいいるので序盤でお世話になったおすすめキャラをまとめて紹介しますね!

おすすめキャラ一覧

星4ならアリス瑠璃舞華あたりは引き直しガチャから出ないためリセマラで狙いたいところですね。あとは配布のモリスゼロヨンが強いので序盤で育てておくと良いかも!千早は初イベントの報酬で限界突破素材も一緒に入手できるし強いです!

星3ならロコグレース小町は育成しておいて損ないキャラです!ケイティはシリウスの代わりに活躍したアタッカーでティミーはPVPで人気の速度アップキャラです。

バトルのおさらいと注意点

動画でも説明した通り、バトルでは行動ゲージが重要です!星4のモリスやアリスは味方の行動速度アップや敵の行動速度ダウンができるのでそう言った要素でも大活躍します。

また星3ロコは毒で固定持続ダメージが出せるので強いボス戦などで大活躍してくれます!ただし毒が効かないボスもいますし、バトルが長引くとキャラは義肢率という値によって被ダメージアップ与ダメージダウンして身体が壊れていってしまいます…。バトルは早めに終わらせるのがいいですね!

義肢化率について

キャラ育成のおさらいと注意点

キャラはレベルアップ星上げスキルレベルアップ限界突破スキルボード解放、そして装備で強くなります。

レベルアップはわりとすぐできる強化でムースという強化素材も拠点報酬や遠征報酬、デイリークエストでドロップします。

デイリークエスト

デイリークエストはムースとゴールドどっちも1日1回ボーナスで多くドロップしますがボーナス後も連続で周回することができます!これ結構見落としがちです(大陸版は2回ボーナスですが結構余る)

素材たち

星上げについて動画でも解説しましたが、このロボット型キャラやアルフォース(ウルバース)とはなんぞや!?という方も多いと思います。これらは基本的に星上げ素材なのでがんがん使っていってOKです!星3素材は簡単にドロップします。

ロボットをムースでレベル上げしていってアルフォースの代わりにしてもOKですがアルフォースの方が入手した時にすでにレベルMAXなのでレベル上げせずに星上げできておすすめです。

スキルレベルアップ素材は星4(SR)用がストーリーハードやイベントステージでドロップするので上げやすいですね。星3(R)用はストーリーノーマル報酬、星5(SSR)用はショップや任務報酬で少し集まりにくいです。

限界突破は同じキャラが必要になります。Rは凸りやすいので余ったキャラはいつも星上げ素材か売却しています。売却するとガチャチケやスキンチケットと交換できるアイテムが入手できるのでおすすめです!

スキルボード解放は日替わりダンジョンで素材入手するのでいつも多めに持っているといいですね。3段回目解放でスキル強化もできます!

一番キャラ強化で重要なのが装備厳選ですね!装備はランダムで強化効果がつくので装備ダンジョンひたすら潜ります。さらにこの装備ダンジョンは階層ごとにドロップする部位が異なるので同じ階層ばかり周回していると同じ部位の装備ばかり溜まっていきます…。1つ上の階層クリアしたくても強くて勝てないということもあるあるです😱

階層ごとに異なるドロップ

強化効果付け替えアイテムでの厳選や最近大陸版では強化効果グレードアップアイテムも実装されたのでやっぱり装備を極めるのは楽しいですが果てしない作業です。。

最後に★

アテギアはファイナルギアと似ていてイベント頻繁に打ったりしないし人口も多いわけじゃないまったり遊べるゲームという感じがします。私は好きなタイプのゲームなので今後も応援していきたいと思います🌟

アーテリーギア事前登録

事前登録受付中!11月18日リリース予定🎉

ちなみにアテギアを開発したAccess!という会社、他にもめちゃくちゃ面白そうなゲームを開発しています⬇️今後も注目です!

Starlanders

Starlanders

斯露德:THRUD

斯露德:THRUD

では最後に製作者のこだわりかキャラごとにむだに(?)用意されているお風呂ボイスをどうぞ!

アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-

  • BILIBILI CO.,LTD.
  • ゲーム
  •  

apps.apple.com

play.google.com