覇権ゲーム探しの旅

日本の新作ソシャゲや海外の輸入前ソシャゲを紹介しています。覇権ゲーム探しの旅ゲームブログ。

【グランサガ】リセマラ当たりランキングと絶対覚えておくべきこと!

【グランサガ】リセマラ当たりランキングと絶対覚えておくべきこと!

超期待作のグランサガ!

いよいよ日本でも超期待のMMORPGグランサガ(GRANSAGA)がリリースに!韓国でも2021年頭にリリースされて大人気となったゲームで、音楽はキングダムハーツなどで有名な下村陽子さん、ロゴやデザインはFFなどで有名な天野喜孝さんを起用するなどかなり日本を意識している作品です。キャラもなんだかグラブルみたいで日本人が好きそうなデザインですよね🌟豪華声優やRADWIMPSを起用したアニメなど予算が有り余ってるんじゃないかと思うくらいです笑 ちなみに韓国では最近(売り上げがガクッと下がったせいか)石を配り始めてユーザーに優しい運営になったと聞いてます

韓国版はそこそこプレイ(ハングル翻訳しながら頑張った!)したのでぜひみなさまのプレイのお役に立てていただけると幸いです✨


www.youtube.com

リセマラの前に知っておくべきこと!

ガチャはキャラクターに装着する「グランウェポン」と「アーティファクト」が排出されます。どちらも1キャラに最大4つまでセットできるのですが、結構限界突破必須級です💦そのため無理にSSRで4つ固めるよりは固有のアビリティに応じて変更したり、最大限凸した低レアを装着するのがおすすめです。

グランウェポンは主に必殺技(グランスキル)やアクティブスキル、攻撃力に影響します。キャラカードのようなものです。
アーティファクトは主にステータスアップのパッシブスキル、防御力やHPに影響します。礼装のようなサブカードですね。

キャラ装備画面

リセマラではやっぱり攻撃力や必殺技に影響があるグランウェポン狙いがおすすめです!グランウェポンはほとんど装備できるキャラが固定されています。その点アーティファクトは全キャラ共通で装備が可能です。ちなみに鎧などの装備品はドロップで入手します。

バトルパーティは3人で、キャラそれぞれロールや得意属性が異なるため状況に応じた編成が必要になります。そのためどのキャラもまんべんなく育成がおすすめです!

とはいえ、どのキャラを普段使えばいいのー!?って方!おすすめは
ラス(近接バランス型)+セリアード(回復)+キュイ(遠距離範囲魔法)またはナマリエ(遠距離単体攻撃)
のパーティを序盤は使いましょう!

初期キャラ一覧

ウィンはタンク性能、カルトは上位のアリーナでたまに使われる程度でこの2人は序盤であまり活躍しないタイプです。
そのためリセマラではラス、セリアード、キュイ、ナマリエのいずれかのSSRグランウェポンを引くのがおすすめです!!

リセマラ当たりランキング

各キャラ毎におすすめのグランウェポンを一覧にしました!最強編成の参考にもなるかと思いますグランサガのリセマラ当たりランキング

一部のグランウェポンは変身することができる特別なグランウェポンになっています。変身グランウェポンが必ずしも強い/使えるというわけではありませんが、かっこいいのでリセマラで狙う価値は十分にあると思います!(マークが変身グランウェポン)

↓リセマラで狙うならラス〜ナマリエまでのSS〜Aランクが当たりって感じでしょうか。リセマラで狙いたいグランウェポン※ランキングは韓国版を参考にしてるのでもしかしたら日本と性能が違う可能性もありますが多分一緒かと思います

おすすめアーティファクト

アーティファクトはパッシブスキルで選ぶようにすると良いです。属性ダメージアップ、ボスダメージアップなど状況や装着するキャラによって付け替えます。めんどかったら「お任せ装備」でOK!
特におすすめは以下の攻撃力アップ系アーティファクトです。誰につけてもいいと万能で人気です。

おすすめ攻撃アップアーティファクト↑一番左のSSRは「空の守護者」と呼ばれるSRやRの上位互換と言われる最強格の火力アーティファクトです

クリティカル系アーティファクト
↑この2つはクリティカル率アップとクリティカルダメージアップです。こちらもおすすめ!

またストーリー中盤以降は敵の状態異常攻撃が厄介で状態異常耐性のアーティファクトは必須級になります。Rだからと言って捨てずに耐性アップ系は必ず取っておくようにするといいと思います!

これだけは覚えておこう!ダイヤ還元

不要なグランウェポン、アーティファクトは売却ではなく「還元」というシステムで交換アイテムに変換することができます。
還元の中でも「モロの祝福」という時間を使って行う還元システムでは、グランウェポンの還元時にダイヤをおまけでもらうことができます。

モロの還元もちろんレアリティの高いものほど獲得できるダイヤ数も多くなりますが限凸ゲーなので最大限凸しても余っているようなら還元するようにした方がいいかも?
あと先述したとおりストーリー中盤以降は敵の状態異常攻撃が厄介で耐性アップのグランウェポンは必須級になります。Rの状態異常耐性はかなり使えるのでなるべくとっておきたいところ。以下のRグランウェポンはよく使うので還元せずとっておいて、それ以外のRを還元すると良さそうです。

取っておくべきRグランウェポン使い道があるRグランウェポン

 

ここまで見てくれてありがとうございます!グランサガはコンテンツも多くて1人でもみんなとでも楽しく遊べるゲームです!まだまだ紹介したい内容は多いですがゲーム序盤はこれだけ覚えておけば良いかと思いますー!

では最後にお気に入りのセリアードちゃんのダンスをどうぞ!

公式さんもフォロワー多いのにいいねやリプライすごいしてくれて働き者…!

グランサガ (Gran Saga)

グランサガ (Gran Saga)

  • Npixel Co., Ltd.
  • ゲーム
  •  

apps.apple.com

play.google.com